週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

【千葉】楽器演奏OKなキャンプ場「リワイルド ミュージックフェスキャンプ」

千葉県勝浦市にあるリワイルド ミュージックフェスキャンプ場に行ってきました

REWILD MUSIC FES CAMP(リワイルド ミュージックフェスキャンプ)

REWILD MUSIC FES CAMP(リワイルド ミュージックフェスキャンプ)

リワイルド ミュージックフェスキャンプ(以下、リワイルド)は千葉県勝浦市にあるキャンプ場。広い敷地に広がるフリーサイトは開放感が抜群で、ファミリーからグループ、ソロキャンパーに至るまで幅広く人気を獲得しています。

また、キャンプ道具を持っていなくても手ぶらでキャンプができるプランが用意されており、初心者にも優しい。

そして 楽器演奏が OK な数少ないキャンプ場でもあり、ところどころから弾き語りやカホンの音が聞こえてくる。といった、「音楽」というコンセプトを持ったキャンプ場です。

こんなひとにオススメ
  • キャンプもアコースティックギターの演奏も楽しみたい人
  • キャンプギア持っていないけどキャンプしてみたい人
  • ファミリー
  • グループ
  • ソロ(ソロ用サイトあり)
サイト
  • めちゃめちゃ広いフリーサイト(MUSIC AREA)
  • 広い&プライベート感のあるフリーサイト(FAMILY AREA)
  • ソロキャンプサイト
車の乗り入れ
サイトまでの車乗入れ不可。キャリーワゴンを 1 台貸してもらえます。
1 束 1,000 円(針葉樹)
炊事場
水場は洗い物と洗面(歯磨きとか)ができる場所が別々に有り
シャワー
シャワー室 3 つ有り
予約制・早いもの勝ち・予約が空いてさえいればその場での予約で利用可
15 分 200 円(先払い)
ドライヤー有り
トイレ
管理棟に有り(そこそこ綺麗)
ゴミ
1 袋 500 円で 40 L のゴミ袋を購入するとそこに入れたごみは引き取ってもらえる
可燃ごみ・缶・ビン・ペットボトルはそれぞれでごみ袋を購入する必要あり(一緒くたにはできません。要分別。)
楽器演奏可
周囲に迷惑にならない音量で演奏する
レンタル
手ぶらプランがあるだけあって充実
受付時間
平日 9:00~ 17:00
所在地
〒299-5217 千葉県勝浦市大楠1537

rewild-camping.com

楽器演奏OK!! ステージも完備の音楽特化型キャンプ場

リワイルドでは楽器演奏が OK になっています(もちろんどんな楽器でも OK なわけではありません)

キャンプ場でアコギ(アコースティックギター)を弾いている人がいたり、カホンを鳴らしている人がいたりと、音楽を愛するキャンパーにはうれしい、演奏可能なとても貴重なキャンプ場です。

そんなリワイルドの MUSIC AREA には、ステージがあります。

MUSIC AREA(フリーサイト)に設けらたステージ

毎日開催している企画があるのか、好きにステージに立って良いのかはわからないのですが、私が訪れた時も夜に誰でも参加自由のステージ演奏が開催されていて、フリーサイト全体で盛り上がっていました。

夜のステージ

開放感抜群!MUSIC AREA(フリーサイト)

リワイルド ミュージックフェスキャンプのメインエリアであるフリーサイトの MUSIC AREA は、広くて開放感が抜群です。

MUSIC AREA(フリーサイト)

フリーサイトなので区画は無く、どこにでも好きなところに設営できます。

地面はこんな感じ

MUSIC AREA の地面の様子

土と草なので、雨が降ったらぬかるんだり水たまりができるところはあります。

プライベート感を重視したいなら FAMILY AREA(フリーサイト)

MUSIC AREA から一段下がったところにあるのが同じくフリーサイトの FAMILY AREA です。

MUSIC AREA(フリーサイト)

リワイルド ミュージックフェスキャンプ場は、車の乗り入れが禁止のため、駐車場から荷物を運ぶのがかなり大変ですが、その分、静かに自分たちだけの時間を過ごすことができます。

このプライベート感

以前、夜にステージ演奏が始まって MUSIC AREA が結構盛り上がったことがありましたが、それでもこっちの FAMILY AREA までそんなに音が漏れてこないです。

MUSIC AREA から見ると、FAMILY AREA とはそこそこ高低差があります。

MUSIC AREA から見た FAMILY AREA

ソロキャンプサイト

ソロキャンプサイトもあります。

ソロキャンプサイト

こちらは駐車場の脇にあって荷物の運搬も楽です。

一人で静かに過ごしたい人には良いと思います。

管理棟

管理棟

管理棟です。各種レンタルや予約、支払いは全てここで行います。

管理棟の様子

受付カウンター

トイレも管理棟内にあります(男女別)

自動販売機

管理棟には自動販売機もあります。

管理棟前の自動販売機

シャワー

シャワー室は全部で 3 部屋。管理棟内にあります。完全予約制の早いもの勝ちです。

シャワー室

予約が空いてさえいればその場での予約でも利用できます。料金は 15 分 200 円で先払いです。

シャワー室の様子

当然、鍵をかけて閉め切りにしますから、床は濡らさなくてもシャワーの湿気で濡れます

なのでサンダルで来て帰りは靴下を履かないとか、シャワーを利用する時は工夫が必要です。

なお、ドライヤーを貸してくれるので、管理棟で髪を乾かせるのはうれしいポイントです。

受付でアイスも販売しています

洗面場

顔を洗ったり歯を磨いたり。

キャンプの時って炊事場を使わざるを得ないことが多いですが、リワイルドにはきちんと洗面場が用意されていてうれしいポイントです。

洗面場

洗面場は管理棟の隣にあります。

炊事場

炊事場というか、食器とかの洗い物をする場所です。これも管理棟の前にあります。

炊事場

灰捨て場

灰捨て場は、MUSIC AREA のステージ寄りのところにあります。

灰捨て場

駐車場

駐車場はそこそこ広いです。

駐車場

ただしフリーサイトの広さから考えると足りないかなとは思います。

と言いつつも、混雑時は三枚目の写真の奥も駐車場として解放されるので、そこそこの台数は止められます。

開放感もありプライベート感も取れる。そして楽器演奏 OK のとても貴重なキャンプ場

楽器演奏が可能なキャンプ場って本当に少ない印象です。

キャンプ場における他グループの騒音クレーム問題って昨今本当に問題になっているし、周囲に気を配らずに音楽をガンガンにかけている集団も少なくはありません。

キャンプ場運営者は日々そうして他のキャンパーさん、あるいは近隣住民から「音」に関するクレームを受け取っているわけです。

本来、BGM をスピーカーから流すのと楽器を演奏するのは「音」の質として違うものですが、それでもこういったクレームに日々頭を悩ました結果、何であろうと「音の出るもの」を禁止せざるを得ない状況になっているという事実はあると思います。

この点を踏まえた上で、このリワイルド ミュージックフェスキャンプは、立地と広大な敷地を活かして楽器演奏可能なキャンプ場を実現、運用しています。

音楽好きが集まれば、どこからかなんとなく流れてくるギターの音や歌声も、キャンプを彩る 1 つのエッセンスになりますね。

(と言いつつも、実際に楽器を演奏しているのは全体の数%程度しかいない気はしています。)

千葉県で楽器演奏が可能なキャンプ場を探しているのなら、このリワイルド ミュージックフェスキャンプ場は結構オススメです。

夜の様子