週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

稲城長沼駅周辺の町並みや観光スポットまとめ〜都心から30分。自然豊かなガンダムの街〜

南武線 稲城長沼駅周辺の町並みや観光スポットまとめ〜都心から30分。自然豊かなガンダムの街〜

東京都稲城市。雄大な多摩川を臨み、BBQ やデイキャンプ OK な稲城北緑地公園など。稲城長沼駅の町並みや観光スポットを紹介します。

JR 南武線 稲城長沼駅

稲城長沼駅

稲城長沼駅(いなしろながぬまえき)は、東京都稲城市東長沼にある JR 南武線の駅です。1927 年に開業した歴史ある駅で、快速が停車します。

南武線路線図

都心へのアクセスも良好で、乗り換え一回(登戸駅で小田急線に乗り換え)で新宿まで最速 33 分で到着します。

稲城長沼駅から新宿まで路線図

南武線の車輌は黄色とオレンジ色のラインが特徴です。 南武線の車輌

稲城長沼駅周辺

稲城長沼駅周辺には住宅地が広がっており、静かで落ち着いた雰囲気があります。

稲城長沼駅周辺の住宅地

駅の近くには商業施設や飲食店が点在している場合もありますが、比較的自然豊かなエリアでもあります。

稲城長沼駅周辺の住宅地

南武線沿線は桜が美しい季節には花見スポットとしても知られています。

ガンダム好きにはたまらない!稲城市はロボットの街

稲城市は、メカニックデザイナーとして有名な大河原邦男氏の出身地です。

彼が過去にデザインしたロボットが稲城市内に展示されており、稲城長沼駅の高架下や公園にもそのロボットたちを見ることができます。

稲城長沼駅には、「機動戦士ガンダム」に登場する「RX78-2 ガンダム」と「PS-08S シャア専用ザク』のモニュメント(高さ約 3.6m)が設置されています。

RX78-2 ガンダムと PS-08S シャア専用ザク

こちらは駅前の公園に設置されている「ATM-09-ST SCOPEDOG(スコープドッグ)」 アニメ作品「装甲騎兵ボトムズ」に登場する人型ロボットです。

ATM-09-ST SCOPEDOG

どちらも 4 メートル近くあり、大きいです。見応えがありますよ。

また、各所に点在するロボットデザインのマンホールの蓋もちょっとした話題になっています。稲城長沼駅にもガンダムが描かれたマンホールの蓋があるので探してみてください。

ガンダムが描かれたマンホールの蓋

いなぎ発信基地「ペアテラス」

稲城長沼駅には、「いなぎ発信基地ペアテラス」という観光案内所があります。

いなぎ発信基地「ペアテラス」

観光関連施設のパンフレット配布や観光スポットのご紹介など、稲城の観光情報をまるごと発信しています。

いなぎ発信基地「ペアテラス」

ガンダムやヤッターワンが描かれたマンホールの蓋はここでも見ることができます。 ガンダムが描かれたマンホールの蓋

稲城市の特産品の販売も行っています。 いなぎ発信基地「ペアテラス」

営業時間
10:00 ~ 19:00
定休日
年末年始(12 月 29 日から 1 月 3 日まで)
電話番号
042-401-5786
所在地
稲城長沼駅の隣に併設(改札は通らなくても店内へ入れます)
〒206-0802 東京都稲城市東長沼 516-2

いなぎ発信基地ペアテラス - 公式サイト

稲城北緑地公園

稲城北緑地公園

稲城北緑地公園は、多摩川沿いの公園です。多摩川の景色を眺めながら、散策やスポーツ、レジャーを楽しむことができます。面積は約 3.6 ヘクタールとかなり広いです。

稲城北緑地公園

公園は、上流からゲートボール広場、多目的遊具広場、駐車場、ピクニック広場、テニス・バスケットボール・スケートボードなどのコートに分かれています。

稲城北緑地公園

週末にはキッチンカーも出店しており、ファミリーやグループなどで賑わっています。

キッチンカー

稲城長沼駅からは徒歩約 13 分(950m)のところに位置しています。道中の風景も長閑ですので、散歩には丁度よい距離です。

駐車場

駐車場は有料です。駐車場は広いですが、人気のスポットのため休日は満車になる可能性があります。

  • 1 時間以内:無料
  • 1 時間〜 2 時間:200 円
  • 2 時間以降:1 時間ごとに 100 円
  • 24 時間最大 1,200 円

駐車場駐車場駐車場

雄大な多摩川の流れ

稲城北緑地公園の一番のポイントは、多摩川の河川敷です。雄大な多摩川の流れを間近に感じることができます。

多摩川多摩川多摩川

都心から電車で 30 分。こんな豊かな自然に出会えます。

稲城長沼駅の飲食店

稲城長沼駅の周辺には、いくつかの飲食店が営業しています。

中華 一福

一福

稲城長沼駅から徒歩 1 分のところにある老舗の町中華屋さんです。

店内店内

ラーメンが 450 円でいただけます。 メニューメニュー

チャーハンをいただきました。優しい味付けでシンプルなチャーハン。そして大盛り。とても美味しかったです。

チャーハンチャーハンチャーハン

営業時間
11:00~21:00(ランチは 15:00 まで)
定休日
毎週月曜日
電話番号
042-378-8826
席数
カウンター席: 13 席
所在地
〒206-0802 東京都稲城市東長沼 1030-1

御縁屋よこた

おばあちゃんが一人で切り盛りしている小さな喫茶店。こちらも稲城長沼駅から徒歩 1 分です。地域のコミュニティになっています。

御縁屋よこた

雑貨が飾られてあり、可愛いアンティーク調の店内です。昭和レトロっぽい感じ。

店内店内店内店内

店内にゆっくりと流れる時間。休日はコーヒーを飲みながら、肩の力を抜いてゆったりと過ごすのも良いですね。

店内

営業時間
10:00 ~ 18:00
定休日
第一日曜日・水曜日
電話番号
090-2457-9640
所在地
〒206-0801 東京都稲城市大丸 125-28

静かで自然豊か。都心からも近い。

稲城長沼駅周辺は、静かで自然も豊かな街です。住環境や交通アクセスも良好で、観光やレジャーにも便利な駅です。

週末には公園でピクニックも良いですね。

ぜひ一度訪れてみてください。

稲城市