週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

ドラえもんの街「小田急線 登戸駅」駅周辺の町並み、駅前や観光スポットなどまとめ

【小田急線】登戸駅周辺の町並み、駅前や近くの観光スポットなどまとめ〜自然と共存するお洒落な癒やされタウン

登戸駅

登戸駅

登戸駅は、神奈川県川崎市多摩区登戸にある駅です。小田急線と JR 南武線 の2つの路線が乗り入れています。新宿駅から約 20 分、川崎駅から約 10 分でアクセスできます。

駅前には商店、周辺は住宅地です。すぐ北側に多摩川が流れており、都会に在りながら自然豊かな街でもあります。

また、登戸駅のある神奈川県川崎市は、アニメ「ドラえもん」の作者である漫画家、藤子・F・不二雄氏が生前住んでおり、登戸駅とも縁があります(出身地は富山県高岡市)。そのため、登戸駅では、至る所にドラえもんをオマージュした装飾を見ることができます。

登戸駅

ドラえもん

登戸駅周辺は、藤子・F・不二雄ミュージアムや、稲田多摩川公園が主な観光スポットです。

登戸駅

駅前

電車が 2 路線乗り入れているだけあり、駅は比較的大きいです。

駅前

駅前には商店があり、主に飲食店が多い傾向があります。

駅前

駅前

駅前

駅前

藤子・F・不二雄ミュージアム行きのバスに乗るためのバス停も、駅前のロータリーにあります。

バス停

バス停

バス停

稲田多摩川公園

河川敷

稲田多摩川公園は、登戸駅を北側に出るとすぐにある市立公園です。多摩川沿いの河川敷に整備された公園で、広々とした芝生広場や、多摩川の景色を楽しめる遊歩道が整備されています。

河川敷では、ランチを楽しんでいる人やランニングをしている人などがいて、市民の憩いの場になっています。

河川敷

河川敷

河川敷

多摩川は大きな河川のため、雄大な光景から豊かな自然を感じられます。

多摩川

釣りをしている人もいます。

多摩川

近くに多摩水道橋という大きな橋が掛かっています。

多摩水道橋

この橋の下にも行けます。

橋の下

河川敷にはあまり日陰が無いため、橋の下の日陰は風も抜けて気持ち良いです。

登戸の渡し

「登戸の渡し」は、江戸時代に川崎と狛江を結んでいた渡し場です。連絡船を運行して多摩川を渡っていました。1953 年に多摩水道橋が完成するまで、多くの人々が利用していました。

河川敷

現在は、渡し船の運航は行われていませんが、当時の面影を残す渡し船の展示や、渡し船の歴史を紹介するパネルなどが設置されています。

河川敷

人気の飲食店

登戸で営業している飲食店において、最も有名の飲食店の一つは、中国家庭料理 神洲之華(しんしゅうのはな)です。地元の人達から人気があり、常に賑わっています。

神洲之華

営業時間
[月~金] ランチ 11:30~14:30
[月~金] ディナー 17:00~23:00
[土・日・祝] 11:30~14:30
定休日
年末年始
電話番号
044-922-2106
アクセス
登戸駅から徒歩 3 分
所在地
〒214-0013 神奈川県川崎市多摩区登戸新町 421

店内

豆板醤入り四川風チャーハン(954円)
チャーハン

人気のカフェ

河川敷にもいくつか人気のカフェがあります。

living cafe SHANTI

SHANTI

SHANTI は、自然とゆったりした時間を感じることができる開放感のあるカフェです。夜にはバー営業もしています。

SHANTI

SHANTI

営業時間
11:00~21:00
定休日
水曜日(祝日の場合は営業、次の日お休み)
電話番号
044-543-8639
公式サイト
https://www.livingcafe-shanti.com/
所在地
〒214-0021 神奈川県川崎市多摩区宿河原 1-1-2 カスタムアパートメント 1F

FUGLEN COFFEE ROASTERS

FUGLEN COFFEE ROASTERS

FUGLEN COFFEE ROASTERS は、本格的なコーヒーを味わえるカフェです。

浅煎りの焙煎方法(ノルディックロースト)により、果実のような風味や花のような香り、透明感のある甘い後味など、コーヒーが持つ本来の素晴らしい個性を感じられるコーヒーを提供しています。

店内

店内

営業時間
9:00~18:00
定休日
年中無休
電話番号
044-712-5575
公式サイト
https://fuglencoffee.jp/
所在地
〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸 3506 RIVERSIDE POINT 1F

川風のガーデン

FUGLEN COFFEE ROASTERS は RIVERSIDE POINT というビルの 1 階にあります。このビルの 4 階に、川風のガーデン というテラスがあります。

川風のガーデン

川風のガーデンは無料で開放されており、誰でもこのテラスで休憩することができます。

テラス

吹き抜ける風が気持ちの良いテラスです。ドリンクを購入して、このテラスで休憩するのもオススメです。

テラス

テラスからの眺めも非常に良く、多摩川と登戸の街を一望できます。

テラスからの景色

テラスからの景色

テラスからの景色

テラスのある 4 階へはエレベーターで行くことができるので、ベビーカーがあっても安心です。

エレベーター

テラス

利便性高く、自然と共存する街

登戸駅周辺は、小田急線と JR 南武線が乗り入れているため、利便性が高いです。新宿駅には、小田急線の急行に乗れば 17 分で行くことができます。

そして、自然豊かな多摩川があります。河川敷は美しく整備され、お洒落なカフェもあります。

登戸は、住宅地をメインとしながらも、自然と共存し、住みやすく整備された街です。

都会の謙遜を離れ、多摩川を眺めながら、もしくは、お洒落なカフェでゆっくり過ごすのも良いですね。

都心からも気軽に行けるので、足を運んでみてください。