週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

富士山と桜の絶景!身延山ロープウェイ

富士山と桜の絶景!身延山ロープウェイ

身延山ロープウェイ

身延山ロープウェイは、山梨県南部、身延町にあるロープウェイです。日蓮宗総本山・身延山久遠寺の裏に位置し、山麓・久遠寺駅と山頂・奥之院駅を結んでいます。全長 1,665m、高低差 763m を誇る関東一の高低差を誇るロープウェイです。

身延山ロープウェイ

運行時間
[上り] 9:00 〜 16:00
[下り] 9:00 〜 16:40
20分間隔で運行, 所要時間 7分
定休日
年中無休
料金
[大人(中学生以上)] 往復: 1600 円, 片道: 960 円
[子供(4歳〜小学生)] 往復: 800 円, 片道: 500 円
電話番号
0556-62-1081
駐車場
せいしん駐車場(130台, 1 時間まで 300 円, 以降 100 円 / 30 分)
所在地
〒409-2524 山梨県南巨摩郡身延町身延 字上の山 4226-2

身延山ロープウェイ - 公式サイト

アニメ「ゆるキャン△」では、シーズン 2 の第二話「大晦日のソロキャンガール」で、登場人物の大垣千明, 犬山あおい, 犬山あかりと鳥羽美波が、この身延山ロープウェイを使って元旦の初日の出を見に行ったことも有名です。身延山ロープウェイと、身延山山頂からの景色はゆるキャンの聖地となっています。

ロープウェイからの絶景!7 分で頂上へ。

参道登山で頂上まで向かうと 2 時間 30 分かかりますが、ロープウェイなら 7 分で頂上に到着できます。

身延山ロープウェイの魅力は、なんといってもその絶景です。ゴンドラからは、世界遺産の富士山、南アルプス、八ヶ岳連峰、駿河湾を一望することができます。

ロープウェイからの景色

桜が咲く 3 月下旬から 4 月上旬は、ロープウェイから久遠寺に咲き誇る桜を見ることができます。

ロープウェイからの景色

絶景!富士山を臨む頂上からの眺め

身延山の頂上には、3 つの展望台「東側展望台」「南側展望台」「北側展望台」があります。

東側展望台

ロープウェイ乗り場のすぐ隣にある展望台です。 富士山と、身延町の市街地を一望できます。

展望台からの眺望
展望台からの眺望

ゆるキャンでみんなが初日の出をを眺めたのはこの東側展望台からでした。

南側展望台

ロープウェイ乗り場から 2, 3 分くらい歩いたところにある展望台です。

展望台からの眺望
展望台からの眺望

東側展望台と景色はあまり変わりませんが、こちらの方がスペースが広いです。

展望台からの眺望
展望台からの眺望

北側展望台

北側展望台からは、七面山、早川渓谷、南アルプス、八ヶ岳連峰、そして奥秩父山系を背にした甲府盆地へと続く大パノラマを一望できます。

展望台からの眺望

奥ノ院 思親閣

山道を登って行くと、奥ノ院 思親閣(おくのいん ししんかく)があります。

思親閣

奥ノ院思親閣は、日蓮宗の寺院です。日蓮宗の開祖である日蓮が、身延山で過ごした 9 年間のうち、度々登り、故郷である千葉県小湊の両親を偲び、追慕した霊場として知られています。

思親閣

思親閣は、日蓮の入滅の翌年、弟子の日朗によって建立されました。本堂には、日蓮の木像が安置されています。また、境内には、日蓮が植えたと伝えられる4本の杉があり、長寿のパワースポットとして信仰されています。

名物「くし切りだんご」

ロープウェイを降りるとすぐに売店エリアがあります

売店売店

ロープウェイ山頂側の駅である奥之院駅には売店があり、身延山名物である「くし切りだんご」が販売されています。

くし切りだんご

くし切りだんごには、「串(苦死)を切って幸運を願う」という意味合いがあり、購入時に串の下の部分を切り落としてくれます。

団子は味噌ダレを塗っていただきます。甘い味噌ダレともっちりとした食感の団子がとても相性が良く、美味しいのでオススメです。

くし切りだんご

お土産売り場も充実

お土産売り場が充実しており、ゆるキャングッズをはじめ、特産品がたくさん販売されています。

お土産売り場
お土産売り場
お土産売り場

定期的に開催されるゆるキャンとのコラボ

身延山ロープウェイは、定期的にゆるキャンとのコラボも行っていて、スタンプやロープウェイ乗車記念カードなどが過去行われています。

乗車記念カード

身延山ロープウェイでは、SNS を頻繁に更新しているので、ゆるキャンとのコラボを始め、各種イベントや運行情報は SNS でチェックすると最新情報を得られます。

X - 身延山ロープウェイ【公式】

身延山ロープウェイで、富士山と身延山の絶景を満喫しよう

身延山ロープウェイは、身延町観光に外せないコンテンツです。

朝早い時間帯に訪れると、空気が澄んでいて富士山の眺めがより美しく見えます。名物のくし切りだんごもオススメです。

また、ロープウェイ山麓側の駅である久遠寺駅と久遠寺とは目と鼻の先にあり、最寄りのせいしん駐車場に車を駐車すれば、ロープウェイと久遠寺をセットで楽しむことができます。

身延山ロープウェイは、山梨県を訪れる際にはぜひ訪れたい観光スポットのひとつです。富士山と身延山の絶景を満喫しに、ぜひ足を運んでみてください。

展望台からの景色