週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

食事・買い出しをワンルートで!東京から道志村への簡単オススメルート

食事・買い出しをワンルートで!東京から道志村への簡単オススメルート

道志村には商店が少ない?!

山梨県南都留郡道志村にはキャンプ場がたくさんあり、自然も豊かで、まさに日本のキャンプ地の聖地とも言えるエリアです。

道志村のキャンプ場

しかし、道志村のキャンプ場周辺には、スーパーマーケットやコンビニはほとんどありません。だからこそ、目的地のキャンプ場に到着する前に、食材の調達や、必要に応じて食事を済ませておく必要があります。

国道413号線

車で東京から道志村のキャンプ場へ行く際に、買い出しや食事が1つのルートで済ませられる。私がいつも利用している走行ルートを紹介します。

走行ルートの最適解

買い出しや食事もできる、道志村のキャンプ場へ行くための走行ルートはこちらです。

  1. 中央自動車道「相模湖東 IC」で降りる
  2. 国道 412 号線に入る
  3. 朝食・昼食エリア
  4. 国道 412 号線をそのまま南下する
  5. 国道 413 号線(道志みち)に入る
  6. スーパーマーケットエリア
  7. 道志みちを進み、キャンプ場を目指す

中央自動車道 相模湖東 IC で降りる

道志村に行くルートはいくつかありますが、中央自動車道で行くなら相模湖東 IC で降ります。

相模湖東 IC で降りると、朝食・昼食エリアやスーパーマーケットエリアがあり、且つ、道志村まで 1 本のルートで行けます。

朝食・昼食エリア

相模湖東 IC で高速道路を降りると、近くに JR 中央本線 相模湖駅があります。相模湖駅周辺に飲食店が数店舗あり、朝食や昼食をいただけます。

相模湖駅周辺の飲食店エリア

相模湖駅周辺の飲食店は、開店時刻が午前 11:00 のところがほとんどです。朝食の時間帯には営業していないので気をつけてください。

もし早い時間にこのエリアに来て朝食を食べるなら、ファミレスのガスト相模湖店が平日は 9:00 から、土日祝日は 8:00 から開いているのでオススメです。

ガスト相模湖店

〒252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 280

ガストの手前にコンビニ(ファミリーマート)があるので、そこで軽食を購入するのも良い手段です。

ファミリーマート相模湖町店

〒 252-0171 神奈川県相模原市緑区与瀬 332-1

スーパーマーケットエリア

スーパーマーケットエリア

国道 412 号線の三ヶ木交差点を右折し、国道 413 号線(道志みち)に入ります。するとすぐに、スーパーマーケットエリアがあります。

マルエツ三ヶ木(みかげ)店

朝 9:00 から営業しています。

〒252-0159 神奈川県相模原市緑区三ヶ木 363-1

スーパーマーケット・ドラッグストア ・100 円ショップ のオールスターエリア

このスーパーマーケットエリアの良いところは、1箇所にスーパーマーケット、ドラッグストア、100 円ショップが集まっている事です。

スーパーマーケットの隣にドラッグストアがあり、ドラッグストアの 2 階に 100 円ショップがあります

ワッツウィズ 三ケ木タカハシ店(100円ショップ)

スーパーマーケットで食材を調達し、薬や虫よけなどをドラッグストアで購入する。クーラーバッグなど、不足している小物系は 100 円ショップで購入する。

このスーパーマーケットエリアなら、道志村のキャンプ場に行く前に、必要な買い出しリストは全てを揃える事ができると思います。

あとはキャンプ場に向かうだけ!!

買い出しを済ませたら、あとは道志みちをひたすら進んでキャンプ場を目指すだけです。

国道413号線

道志村にはキャンプ場がたくさんありますが、キャンプ場の周辺にはスーパーマーケットやコンビニ、それに飲食店が無いところがほとんどです。そのため、向かうルート上で食事を摂ったり、食材等の買い出しができると効率的に目的地まで向かえます。

何もないからこその魅力。自然豊かなアウトドアの聖地、道志村。

キャンプを思いっきり楽しむために、食材調達や事前の食事は抜かり無く!最高のキャンプを楽しんできてください。

道志村のキャンプ場