週末はじめました。

日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足、自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドアの記録

【岡山県倉敷市】倉敷美観地区で江戸の町並み散策と和モダン食べ歩き

倉敷美観地区

岡山県倉敷市にある倉敷美観地区に行ってきました。

倉敷美観地区ってこんなところ

倉敷美観地区は、岡山県倉敷市の美観地区景観条例で定められた町並保存地区(観光地区)で、江戸や明治のころの町並みが今も残っているエリアを指します。

倉敷美観地区は大体この辺のエリア

倉敷川を挟んで広がる昔ながらの町並み

倉敷川を挟んで昔ながらの町並みが広がっており、その中には重要文化財に指定されている「旧大原家住宅」や「井上家住宅」「楠戸家住宅」などがあります。

メインストリートから一本奥に入れば、ひっそり情緒溢れる雰囲気も楽しめます

他、ファッションに雑貨にお土産に、そして飲食店など、たくさんの店舗が昔の建物にテナントとして入っており、散策や食べ歩きにはもってこいの観光スポットとして賑わっています。

倉敷駅から徒歩 10 分

倉敷美観地区の最寄り駅は、JR 倉敷駅です。

倉敷駅 南口

倉敷駅はどこか懐かしい雰囲気の感じる駅で、駅前もレトロな感じになっていました

倉敷駅南口 ロータリーの様子

倉敷美観地区までは、倉敷駅の南口から徒歩で約 10 分のところにあります

10 分ていうと時間かかりそうな気がしたのですが、歩いてみると案外すぐに美観地区エリアに入ったので時間は気になりませんでした✨

道中で発見した、出汁の自動販売機!

倉敷の情緒溢れる町並み

歩いているとするっと自然に美観地区に入っていき、白壁の町並みが広がっていきます。

美しき白壁の町並み

イタリアンレストランもこんな感じで、本当にエリア全体が昔の町並みです。

イタリアンレストランも昔の日本家屋

商店も数多く(っていうかめちゃめちゃ多い!)立ち並んでいて、結構賑わいを見せていました。

この辺は「本町通り」の様子

一方で静かな通りもあって、賑わっているのとはまた別に雰囲気に酔えます。

裏路地は静かなとこが多いです

こんな静かな雰囲気の中を歩いていると、本当に穏やかな気持ちになれます。

とはいえ、、お店めっちゃある!

倉敷川の両側や、その一本奥にある「本町通り」には様々なお店がいっぱい!

とにかくお店がたくさんあります✨

個性豊かなお店がたくさん

古き良き町並みに思いを馳せるか、「温故知新」「和モダン」といったキーワードがぴったりなたくさんのお店に目移りしまくるかは、決めて歩いた方がいいかもしれません笑

本当に散策し甲斐のあるエリアです

やっぱりこれ!くらしき川舟流し

倉敷美観地区といえばやっぱりこれ!「くらしき川舟流し」です。

くらしき川舟流し

「くらしき川舟流し」は、倉敷川を船頭さんの操る舟で遊覧できるというもの。(20 分くらい)

www.kurashiki-tabi.jp

「倉敷美観地区へ来たら当然乗るっしょ。」

くらいマストかつ人気のアクティビティではありますが、事前に倉敷館観光案内所でチケットを購入する必要があります。

観光案内所

ちなみに倉敷館観光案内所は昔の倉敷町役場で、洋風な感じが素敵な建物

倉敷館観光案内所

美観地区の中心にあるので、行けば一発でわかります。

注意!まずは当日券ゲットがマスト!

くらしき川舟流しですが、web で事前予約!みたいなことはできなくて、案内所で当日券(チケット)を購入するスタイルのみになっています。(当日以前での事前購入も不可)

がしかし、めちゃめちゃ人気なのでうかうかしていると当日券売り切れで川舟流しに乗れないなんてことも。。

チケット完売のお知らせ

私は 13:30 くらいに美観地区を訪れたのですが、真っ先にチケットを購入しに行ったけど完売していました😢

なので川舟流しを楽しみたい場合は、美観地区に来たらまずチケットの生存を確認してからが良いと思います。

倉敷館観光案内所

倉敷館観光案内所はその名の通り観光案内所なので、川舟流しのチケット購入だけでなく、観光案内はもちろん、休憩スペース・飲み物の自動販売機やトイレ、授乳室なんかもあり、美観地区の観光拠点としてとても優秀でした

案内所や休憩スペース。自動販売もあった。

美観地区の歴史?だったか忘れちゃいましたけど、ちょっとした歴史的資料の展示もありました✨

歴史的資料の展示

ちなみに休憩スペースやトイレ・授乳室は 2 階にあって、そこからの眺めもなかなかでしたよ

倉敷館観光案内所 2 階 休憩スペースからの眺め

私は川舟流しのチケットを購入しそこねたのでその分の予定が空いてしまったため、数分ここの景色を楽しみました😇

美観地区は結構人もいるし、通りにベンチや休憩できそうな公園みたいなところは無くて、座りたかったらどこかお店に入らないといけない感じなので、小さいお子さん連れの時とかはここで休憩するの良いと思います😊✨

www.kurashiki-tabi.jp

川舟流し、乗りたかったなあ・・

橋の上から。川舟流しやってる気持ちで一枚。

倉敷デニムストリート

倉敷デニムストリート入り口

ここも美観地区では訪問マストくらい有名スポットです✨

気持ちいいほどにデニムに振り切ったラインナップで、ここにあるお店の商品がとにかく個性的!

倉敷デニムストリート

個性的って言っても、ベースはしっかりデニムを扱ってるんですけど、特筆すべきはこちらです

食べ物がデニム!驚

まさかの、フードメニューまでデニムなんです笑

これには私も驚きました笑

パンチの強すぎるデニムフードラインナップ

中でも「デニムまん」は倉敷デニムストリートの名物ですが、

倉敷デニムストリートの名物「デニムまん」

近くでみるとなかなかにゾッとできる代物です😇

デニムまんの色よ

まあでも、あくまで色だけだから(富士山カレーも真っ青だしw)、食べたら美味しいんだろうけどね😊✨

倉敷デニムストリートの様子

こんな感じでデニムストリートの中にはいくつかデニム製品をメインとして販売しているお店がありました✨

なんでもかんでもデニム色なのですが、それはそれでなかなかフォトジェニックでした💕

デニム色と白のコントラストが素敵な花ハートのオブジェ

食べ歩け!食い倒れ!美観地区で倉敷を食べ尽くす!

倉敷美観地区には飲食店もたくさんあるので、食べ歩きが無限にできます✨

そんな中で私が行ったところをご紹介😊✨

佐野屋 本店

佐野屋

練り物がメインのお店(だったかも?)

ここの棒天がとっても美味しかった🥰

店頭販売している棒天のラインナップもたくさん

私は「棒天海老玉ねぎ」にしたんだけど、柔らかな食感に海老や玉ねぎの甘味が口いっぱいに広がって、ホント何本でもいきたくなっちゃうくらい美味しかったです💕

棒天海老玉ねぎ 350円(税込)

ちなみに 1 本は結構大きめ。練り物だから大きさのわりにさらっと食べられちゃうのと、美観地区の入り口的(美観地区に入り口の定義はおそらく無いのであくまでも私の主観)な交差点のところにあるので、まずは挨拶がわりにいただくのはいかがでしょうか😊✨

佐野屋本店

〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目1−1

カレーパン専門店 SHIRAKABE

私はカレー好きではありますが、

「倉敷まで来てカレーかよ!」

と思うことなかれ😇

ここのカレーパンはなかなかにいけました😊✨

のびーるやつもありました(チーズね)

メニューのラインナップはこちら

• カレーパン:280 円
  • 自家製特製チーズカレーパン:380 円
  • 贅沢牛テールカレーパン:400 円

カレーにチーズ要素を求めない私はもちろん「贅沢牛テールカレーパン」をチョイス!✨

贅沢牛テールカレーパン 400 円

カレーに牛テールの旨味が相まって、これがなかなかに美味でした🥰

カレーは豚派だけど牛もやっぱりいいね

今度は自家製特製チーズカレーパンも食べてみたい!

カレーパン専門店 SHIRAKABE

〒710-0046
岡山県倉敷市中央1丁目1−7

kankou-kurashiki.jp

倉敷プリン

そこそこいただいたのでそろそろ甘いものを食したい!

ということでやってきたのが倉敷プリンさん

ここも人気のお店で、上の写真見ていただくとわかる通り、14:30 の時点でなかなか在庫がギリギリの状況(間に合ってよかった!!)

私が行った時にはもう「なめらか」と「きびだんご」しか残ってなかった

どっちか迷ったけど、初めましてなので、ここはスタンダードの「なめらか」をチョイス✨

神々しいよ!なめらかさん!

これがまた美味でたまらなかった🥰

したざわりもなめらかふわふわでクリーミー💕

デザートにプリン最強説あるよね

瓶の中のプリンが一瞬で口の中に吸収されてなくなってしまいました🥰

これ無限にいける💕もっと食べたい💕

(後続の予定もあるのでぐっとガマンしました)

倉敷美観地区に来たら是非寄ってみてください✨

倉敷プリン

今と昔が混ざりあう街、倉敷美観地区。 昔の面影の残るこの街でひとつひとつ手作りしたプリンです。

シンプルなプリンだからこそ素材が大事。 蒜山ジャージー牛乳と岡山の新鮮なフルーツ、そしてマダガスカル産バニラビーンズにこだわりました。

• 営業時間 / 10:00〜17:00
  • 定休日 / 火曜日 水曜日

メニュー

• なめらか:390 円
    • 岡山県蒜山高原のジャージー乳と最高級のマダガスカル産バニラビーンズ使用。
    • アレルゲン:乳・卵
  • レトロ:390 円
    • ちょっと固めのどこか懐かしいレトロプリンです。たっぷり入ったカラメルと一緒にどうぞ。
  • きびだんご:430 円
    • きび粉ときな粉を混ぜた香ばしいプリンにわらび餅と黒蜜をトッピング。一緒に食べればまるできびだんご!
    • アレルゲン:乳・卵・大豆
      • はちみつを使用しております。乳幼児には与えないようご注意ください。
  • チョコ:450 円
    • 高級クーベルチュールチョコレートをたっぷり溶かしこみました。濃厚な冬限定プリンです。
    • アレルゲン:乳・卵・大豆
  • いちご:450 円
    • 倉敷市で栽培された新鮮な紅ほっぺを使用。フルーツジュレとプリンを軽く混ぜて、一緒にお召し上がりください。
    • アレルゲン:乳・卵

〒710-0054
岡山県倉敷市本町6−17

tabelog.com

和モダンな雰囲気で昼間からはんなり一杯

さて、、デザートまで美味しくいただいたのでそろそろ倉敷美観地区食べ歩きの旅を締めくくるといたしましょう

旅のくすり箱

隣の薬局の看板も相まって、これだけ見ると何のお店かわからないですよね

ここは、糀(こうじ)を使った発酵調味料の量り売りを行っているお店です✨

ですがそれだけじゃなくて、店内で発酵飲料や岡山の地酒をいただくことができるんです✨

このお店を見つけた私、えらい!!

店内はこんな感じで、体によさそうなものがたくさん販売されています(だから「くすり箱」なんですね)

店内には発酵調味料や発酵飲料、食材などが取り揃えられている

そんな中「いろはに酒」という、4 種類の岡山の地酒の飲み比べができました🍶✨

いろはに酒

もちろん、お酒以外もいただけました。

季節とかでいろはに酒の内容は変わるのかな?ちょっとわからないけど、私が訪れた時はこんなラインナップでした。

地酒 4 種類のラインナップ

きたきたーっ💕

いろはに酒と、おつまみ。

眺めが最高ですね✨

お酒はどれも個性があってみんな美味しかったです🥰

スッキリなのもあれば香りに個性のあるもの、トロッとしたものもあったりして、バランス良く楽しめる 4 酒になっていました💕

SAKE is power.

おつまみも美味しかった✨

食すだけでデトックスなおつまみたち

けどこれって、おつまみセット(200円)だっけ?いろはに酒にはついてこないやつだよね?

覚えてないけど美味しかったからまいっか🥰笑

そんなこんなで、倉敷美観地区で体に優しく美味しくデトックスしたい方は是非寄ってみてください✨

甘酒、甘酒ラテとか発酵クラフトコーラとか、お酒以外も間違いなく美味しそうなのありました (むしろメインはお酒じゃない説のが濃厚な気もしてます笑)

旅のくすり箱

〒710-0054
岡山県倉敷市本町5−15

tabinokusuribako.com

馳せてよし、歩いてよし、食してよし。の倉敷美観地区

倉敷川と柳

古き良き町並みを堪能しつつも、ショッピングを楽しめたり、あれやこれやと美味しいものを求めて食べ歩きもできる。

倉敷美観地区はまさに「馳せてよし」「歩いてよし」「食してよし」の三方良しな観光スポットでした。

そっと置かれた傘たちが、倉敷川と私達の記憶に彩りを添える。

賑わいの中に身を投じるのも良きですが、個人的には、不意に現れる裏路地への道にも気づけたら、いつもと違う「そこにしかない雰囲気」を感じることができるかもしれません。

倉敷美観地区には、何気ない小道にも浪漫が転がっている。

雰囲気を楽しむ。ショッピングを楽しむ。食を楽しむ。

あなたも一度、倉敷美観地区にいずれかを満たされに来てみてはいかがでしょうか。