週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

間違えやすいので要注意!路面電車で松山(市)駅から道後温泉駅に行く方法

知らないと間違えやすいので注意!路面電車で松山(市)駅から道後温泉駅に行く方法

愛媛といえば有名な道後温泉がありますが、松山市内には市内電車と呼ばれる路面電車が走っており、それを利用することで道後温泉に行くことができます。

今回は知らないと意外と間違えやすい、路面電車を使ってJR 松山駅、松山市駅から道後温泉駅に行く方法を解説します。

路面電車

松山市内を走る路面電車は、通称「市内電車」と呼ばれていて、伊予鉄道(以下、伊予鉄)が運営している路面電車です。

松山市内を走る路面電車

この路面電車に乗れば、松山市内を移動できて、松山城、大街道、道後温泉といった、松山市内の主要観光地へも行くことができます。

路線は複数ある

路面電車は全部で 5 系統の路線が存在します。

つまり路面電車に乗れば何でも道後温泉に行くわけではありません。

伊予鉄道 市内路面電車 路線図

この中で、道後温泉へ行くのは 3 番と 5 番の電車のみです。

JR 松山駅前駅から道後温泉駅へ行く場合

JR 松山駅前駅から道後温泉へ路面電車に乗って行く場合は、5番の路面電車に乗るのが一番簡単です。

5番の路面電車に乗れば、乗り換え無しで道後温泉駅まで行くことができます。

5番の路面電車に乗れば乗り換え無しで道後温泉まで行ける

乗る路線を間違えてしまった場合

JR 松山駅前駅には「1番」「2番」「5番」の路面電車が乗り入れています。

もし「1番」ないし「2番」に間違えて乗ってしまった場合は、上一万駅より手前で一度下車しましょう。

「道後温泉へ向かうか」「市内を循環するか」は上一万駅で進行方向が分かれるので、上一万駅までに下車できれば、乗る路線を間違えても修正できます。

乗る路線を間違えたら上一万駅までに下車しよう

上一万駅で路面電車が分岐している

上記のように、上一万駅までに下車できればリカバリーが効きます。

  • 大手町前駅・西堀端駅で下車した場合
    • 改めて、5番の路面電車に乗ります。
  • 南堀端〜上一万駅で下車した場合
    • 改めて、3番、または5番の路面電車に乗ります。

「1番」と「2番」の路面電車は市内を循環する路線のため道後温泉には行きません。

道後温泉には行かない2番の路面電車

松山市駅から道後温泉駅へ行く場合

松山市駅から道後温泉へ路面電車に乗って行く場合は、3番の路面電車に乗ります。

松山市駅からは3番の路面電車に乗る

こちらも間違えた場合は上一万駅までに下車して乗り換えれば、道後温泉へ行くことができます。

次の電車はすぐに来るので焦らずに。

道後温泉へ向かう3番と5番の路面電車は、3分ないし9分おきに出ています。

乗る電車を間違えても、焦らずに上一万駅までに下車して乗り換えましょう。

3番の路面電車で道後温泉へ到着!