週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

香川名物グルメ「讃岐うどん」を地元の人気店「さぬき麺之介」でいただきます〜香川県高松市〜

香川名物グルメ「讃岐うどん」を地元の人気店「さぬき麺之介」でいただく

香川県の名物グルメといえば「讃岐うどん」ですね✨せっかくなら地元で食べたいなということで、香川県高松市にある人気店「さぬき麺之介」さんで讃岐うどんをいただいてきました🥳

うどん職人「さぬき麺之介」

うどん職人「さぬき麺之介」

さぬき麺之介は、うどん職人がこだわり抜いて作った讃岐うどんが自慢の食事処で、地元の人にも愛される人気のお店です。

うどん以外にもおでんや地酒が置いてあり、夜に一杯飲むのにも使えるお店です。

営業時間
  • ランチ 9:00 ~ 14:00
  • ディナー 17:00 ~ 2:00
両時間帯とも、麺がなくなり次第終了
定休日
不定休
アクセス
琴電琴平線 瓦町駅から徒歩 2 分
所在地
〒760-0052 香川県高松市瓦町1丁目7−3

sanuki-mennosuke.business.site

tabelog.com

店内

店内はあまり広くはありません。数名が座れるカウンター席と、テーブル席がいくつかあります。

店内の様子

席につくと、テーブルにこんな案内が。

お店からの案内

当店は真面目に本物の「讃岐手打ちうどん」を提供する店です。注文をお受けしてから麺を切り一回のご注文毎にお作りしています。切りたて茹でたての美味しさをご堪能下さい。

お急ぎの方は初めにお申し付け下さい。早くお出しすることも出来ますがお勧めは致しません。 作り置きをお出しすることになります。

ご主人のこだわりが伝わってきますね。

メニュー

メニュー

うどん屋さんだけあって、トッピングが充実していますね。

私は「天ぷらぶっかけうどん」をオーダーしました。

地ビールや地酒、ソフトドリンクも。アイスコーヒーは無料

さぬき麺之介のご主人曰く「うどんとお酒は合う!」

ということでお酒も置いてあります。

地ビールや地酒、ソフトドリンク、無料アイスコーヒーなどなど

ショーケースを見る感じ、アサヒの生ビール香川の地ビール「さぬきビール」、それにノンアルコールビールもありますね。

モンスターやレッドブルも置いてあるあたり、深夜 2:00 まで営業しているだけあります。

それになんと言ってもアイスコーヒーが無料なのうれしいですね✨

アイスコーヒーは無料

ちなみにソフトドリンクは

  • コーラ
  • バヤリース
  • ジンジャエール
  • 烏龍茶

です。

そしてこちら日本酒

日本酒の冷蔵庫

香川の地酒「國重(くにしげ)」が見えますね。

芸術!天ぷらぶっかけうどん

注文してから 5 〜 10 分くらいできました。

天ぷらぶっかけうどん 1,480 円

盛り付けがめっちゃきれい✨

箸をつけるのがもったいないくらいです💕

麺は見ての通り太くてしっかりコシがあります。

天ぷらもおいしい✨

うどんが太い分、見た目よりもボリュームがあります。

食べ切れるか心配でしたが、なんだかんだ美味しく完食しました✨

地元の人気店でいただく讃岐うどん

香川県に旅行に行って高松市に宿泊する時は、瓦町周辺に宿泊すると飲食店が多いのでオススメですが、このさぬき麺之介さんはその瓦町駅から徒歩 2 〜 3 分ととても近いのでアクセスもしやすいです。

うどん職人が丹精込めて作った讃岐うどん、是非食べに行ってみてください✨

あ、

人気店なので行列に並ぶかもなので、時間帯考えて行くのが良いです!🥳(私は 21 時くらいに行って並ばずに入れました✨)

讃岐うどん


www.ritocamp.com

www.ritocamp.com

www.ritocamp.com