週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

ダラダラ休日を自分へのご褒美に変える「休日 TODO リスト」

ダラダラ休日を自分へのご褒美に変える「休日 TODO リスト」

リビングと女性

休日は不思議とあっという間に一日が過ぎていますよね。

特に、予定が無いと一日を目的もなく過ごしてしまい、気がついたら夜に… なんて事もしばしば。

悲しむ女性

「何もせずに一日が終わった」

こんな生活から脱却するための、シンプルで最も効果的な方法「休日 TODO リスト」を紹介します。

休日 TODO リストを作成する

TODO リスト

休日 TODO リストを作成しましょう。

TODO リストは、「しなければいけない事」「すべき事」「やりたい事」を箇条書きにして明文化するものです。

ルール

ルールは 1 つだけ。

「これは今日やっておきたい」 と思う事を書き出して、何よりもまずはそれを終わらせる。

これだけです。

掃除

どんな事を TODO にするか

TODO として書く内容に制限はありません。

犬の散歩、買い物、掃除、遊びに行く etc ...

難しい事を書く必要は全くありません。

いくつ書き出すか

最低 1 つ、多くても 2, 3 個程度がオススメ。

TODO リストを全て消化して、残りの時間をゆっくり過ごせるくらいの個数を書く

というのが大切なポイントです。

TODOリストを書く女性

やるのは休日だけ

平日は TODO リストを書きません。

解消したいのは、休日に何もしなかった自分からの脱却だからです。

そして、あまり毎日自分を縛っても毎日が楽しくならないからです。

頑張りすぎないのが大切。

TODO リストの管理方法

TODO リストは、以下のポイントを抑えて作れるのが良いです。

  1. 箇条書きで書く
  2. 終わった事がわかるようにする

箇条書きで書く

箇条書きで簡潔に書きましょう。細かいことを書く必要はありません。シンプルで良いのです。

終わった事がわかるようにする

きちんと目でみて「終わった」というのがわかるようにします。

これはとても大切で、「1 つ 1 つ達成していく過程も楽しめるように」がポイントです。

終わった TODO にマークをつけたり、打ち消し線を引いたり。終えたものが目で見てわかるようにします。

いつ TODO を決めるか

朝

その日の朝に TODO リストを作るようにしましょう。

天気、気分、体調など、その日になってみないとわからないこともあります。

朝の時点で「やっておきたいな」って思った事をリストにするようにすると無理なく続けられます。

沢山 TODO をこなす事が重要ではありません。あくまでも、その日の自分の気持ちが大切です。

あくまでも「休日の TODO リスト」である事を忘れずに。詰め込みすぎない事が大切です。

休日 TODO リストで得られるもの

休日 TODO リストを始めると、以下の点で充実感を得られます。

  • 「何もしないでいつの間にか終わった休日」が無くなる。
  • その日の TODO が達成できたら、あとは何をしても、どれだけゆっくりしても良い。という境界線が引けるようになった。

「何もしないでいつの間にか終わった休日」が無くなった

これはもうその通りで、やる事を書いてそれをやったので「何もしていない」ではなくなります。

眠りにつく前に「有意義な一日だった」と思えるようになります。

おやすみ

その日の TODO が達成できたら、あとは何をしても、どれだけゆっくりしても良い

実はこれが一番重要です。

一日中、ただ目的も無く Youtube 動画見たり SNS を見たりしいてたら、「今日何もしてないな」って思いますよね。

でも、TODO を済ませた後は、もう何をどう過ごしても自由なので、それからは一日中映画を見ていようが、昼間からお酒を飲もうが、それはもう

「TODO を達成した自分へのご褒美」

になります。

ルールの中に 「何よりもまずは TODO を終わらせる」 とありましたが、 朝 TODO リストを作ったらまずはそれらに着手して終わらせます。

だから、全部 TODO 消化したらあとはもう、自由時間です。

何時間も YouTube を見たり SNS を何時間もチェックしたりすることは「何もしない」こととみなされるのでしょうか、それとも「自分へのご褒美」とみなされるのでしょうか?

休日 TODO リストを始めれば、この答えを「自分へのご褒美」に変えられます。

自由な時間を過ごす

メリハリのある充実した休日を過ごすために

せっかくの休日を充実した一日にできるように、自分の中の小さなトピックも大きなトピックにしていって、充実した休日にしていきましょう。

No matter what you do, time passes equally for everyone.
(何をしたとしても、時間は皆平等に過ぎてゆく。)

誰にでも、何をしても同じ時間が過ぎるのなら、その時間は有意義に過ごした方が、日常が充実し、積もり積もって人生が充実するはずです。

休日 TODO リスト

是非試してみてください。

カフェ