週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

BenQ ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリー徹底レビュー〜モニターライト上 web カメラの安定性を実現できるか

BenQ ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリー実機レビュー〜モニターライト上 web カメラの安定性を求めて〜

BenQ の ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリーを購入したのでレビューします✨

ScreenBar Halo

ScreenBar Halo は、BenQ から発売されているモニターライトです。

ScreenBar Halo

光量良し、LED なので色温度変更できる、ワイヤレスリモコンでデスクもすっきりなど、オススメできるモニターライトです。

ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリー

ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリーは、ScreenBar Halo に取り付けるウェブカメラ用のアクセサリーです。ウェブカメラを安定させる目的で使用します。

ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリー

ただし、ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリーは Amazon などで取り扱いがないため、BenQ Store(べンキューダイレクト)で購入する必要があります。

価格は 2,690 円です。

www.benq.com

購入から 2 日で到着

ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリー

購入してから 2 日後に製品が届きました。なかなか早かったです。

実機開封

ウェブカメラアクセサリーを開封していきます。

箱は手のひらサイズより気持ち大きいかなくらいです。外箱に取り付け方の説明が書いてあります。

ウェブカメラアクセサリーの外箱

同梱されているのは、web カメラを設置する台と、その下に貼り付ける台の 2 つです。

ウェブカメラアクセサリーの同梱物

写真下の台は磁石になっていて、片側に両面テープが貼ってあります。

この台を ScreenBar Halo に両面テープで貼り付けて、磁石で台を設置する。という流れです。

web カメラの取付台はこんな感じ

web カメラの取付台

ウェブカメラアクセサリーが無くても web カメラの設置は可能

そもそもの話ですが、ウェブカメラアクセサリーが無くても ScreenBar Halo に web カメラを設置することは可能です。

以下の写真は、ウェブカメラアクセサリーなしで ScreenBar Halo に web カメラを設置した状態です。

ウェブカメラアクセサリーなしで ScreenBar Halo に web カメラを設置した状態

正直これでも問題なく使えます。モニターを動かさないのであれば問題はありませんが、web カメラを上に乗せているだけなので安定感は無いのと、モニターを動かすとズレたり落ちたりするリスクがあります。

ここの安定感が増して、web カメラが落ちなくなったら良いなという事でウェブカメラアクセサリーを購入しました。

ウェブカメラアクセサリーの設置

ウェブカメラアクセサリーを設置していきます。

まずは、ScreenBar Halo に 下の台を貼ります。

ScreenBar Halo に 下の台を貼りつけたところ

そして上の台を置きます。磁石になっているので張り付く感じです。

上の台を設置したところ

そして、上の台に web カメラを設置します。

ウェブカメラアクセサリーに web カメラを設置したところ

これで完成です。

安定はする。ただし web カメラによって調整が必要

ウェブカメラアクセサリーですが、上の台と web カメラがものによってはガッチリ噛まない場合があります。

これはウェブカメラアクセサリーがどうこうという事ではなくて、完全に web カメラの取り付け側の形状次第というところが大きいのですが、私の web カメラはただ挟んでいるだけなので、せっかくウェブカメラアクセサリーを設置してもモニターを動かすと、web カメラと台が滑ってしまい web カメラが落ちてしまいました。

2 箇所で挟んでいるだけなのでモニターを動かすと結局滑って web カメラが台から落ちてしまう

ちなみに私の web カメラはこれです。

DEPSTECH DW49-PRO

Amazon - DEPSTECH DW49-PRO / WEBカメラ 4K オートフォーカス リモコン付き ウェブカメラ 明度,彩度調節可能 ノイズ低減マイク付き 自動光補正

これでは安定性が保てず、ウェブカメラアクセサリーを購入した意味がなくなってしまいます。

ですので今回は、台を挟んでいる 2 箇所に両面テープを貼り、上の台と固定させました。

「結局貼り付けるのかよ」

って思いましたが、ウェブカメラアクセサリーがあるから両面テープで貼り付けられるという側面もあるので、結果的に購入は成功でした。

ウェブカメラアクセサリーがなかったら web カメラ設置はこんな風になるため、両面テープで固定は難しかったでしょう。

接地が点のため ScreenBar Halo には貼り付けられなかった

ウェブカメラアクセサリーの上の台と web カメラの接地面を両面テープで貼ったことで、モニターを動かしても落ちなくなりました。

安定性を得られた

ウェブカメラアクセサリー設置完了

ウェブカメラアクセサリーを使って ScreenBar Halo に web カメラを設置できました。

ウェブカメラアクセサリーを使って ScreenBar Halo に web カメラを設置

安定性も良く、モニターを動かしても位置がズレたり落ちたりしなくなったため、安心を得られました。

BenQ ScreenBar Halo ウェブカメラアクセサリーは「買い」か。

「買い」です。実際に使ってみて、私と同じような悩みを持っているならオススメできる商品です。

BenQ Store からしか購入できない面倒さはあれど、購入後 2 日程度で届きましたし、その面でも体験は良かったです。

ただし先述の通り、取り付けようとする web カメラの設置部分の形状は予め確認しておく必要があります。

私のケースのように上の台にがっちり付かなさそうな場合は、百均とかで売ってる両面テープを使って固定したり、何らかの滑り止めを噛ませたりする必要があります。

ここに関してはウェブカメラアクセサリーの仕様がどうこうではなく、web カメラの設置機構側によるのでそういうものだと思って対応するのが良いと思います。

(どうやって最もスマートに固定させることができるかって考えるのが、なんだかパズルっぽくて楽しかったです)

とはいえ、2,690 円で安定した web カメラの設置ができ、心理的安全性を得られるので、BenQ ScreenBar Halo を持っていて web カメラの設置を安定させたいひとにはオススメできる商品です。

BenQ ScreenBar Halo に乗せている web カメラを安定させたい場合は試してみてください。

www.benq.com