週末はじめました。

自然に癒やされたいわたしのキャンプ・アウトドア、そして日常ではない何者かになりたいわたしの旅や遠足の記録

二重櫓門〜城の顔として伝統美を兼ね備えたデザインと構造を持つ門〜

二重櫓門〜城の顔として伝統美を兼ね備えたデザインと構造を持つ門〜

二重櫓門」(にじゅうやぐらもん)は、日本の伝統的な建築様式である「門」の一種です。通常、寺院や城などの重要な場所の入り口に設置され、美しいデザインや構造が特徴です。

二重櫓門は、日本の城郭の防御力を高め、城主の権威を示すために重要な役割を果たしてきました。

二重櫓門の構造

二重櫓門は、上下に2つの層がある形状をしています。門の下部が門扉で、上部が櫓となっています。門扉は、木材や鉄材で作られており、敵の攻撃から守るために、堅牢な作りになっています。櫓は、木材や石材で作られており、上層階からは城内や周囲を監視することができます。

一般的に、下層が大きく、上層がやや小さくなっています。上層の部分は、小さな屋根や櫓が付いていることがあります。

櫓(やぐら)

櫓(やぐら)とは、日本の城や寺院の建造物で、防衛や見張りのために建てられる塔のような構造を指します。二重櫓門には、上層に櫓のようなデザインが施されていることがありますが、これは防衛的な機能は持たない装飾的な要素として使われているものもあります。

重要な場所への入り口

二重櫓門は、しばしば重要な建物やエリアへの入り口として配置されます。これによって、その先に重要な場所があることが示され、訪れる人々に特別な雰囲気を与えます。

伝統的な美しさ

二重櫓門は、日本の伝統的な建築様式として美しいデザインや装飾が施されることが多いです。彫刻や彩色などが使われ、その建造物自体がアートとしての価値を持っています。

文化的意味

二重櫓門は、日本の歴史や文化における重要な要素の一つであり、観光名所としても人気があります。寺院や城址に設けられることが多いため、訪れる人々にその場所の歴史や価値を伝える役割も果たしています。

二重櫓門の歴史

二重櫓門の歴史は、鎌倉時代末期から室町時代にかけて始まったとされています。鎌倉時代末期には、山城や平城などに、櫓門の原型となる門塔が築かれていました。室町時代には、戦国時代の攻城戦の激化に伴い、門の防御力を高めるために、櫓門が普及し始めました。

二重櫓門のある城

二重櫓門は姫路城の「ぬの門」や飫肥城の「大手門」などで見ることができます。

姫路城「ぬの門」

飫肥城「大手門」